旬の物は美味しいヽ(*´∀`)

今年は筍が不作とかで、中々見かけず
ようやく大きいのが出回って来ました。
b0282846_03301363.jpg

大き過ぎるので皮を取り半分にして茹でて
b0282846_03301416.jpg

焼き筍にしてみました!これが簡単で美味しいんですよ。切り目を入れて 醤油を塗って焼いただけ
筍御飯や若竹煮は定番ですけど お酒のアテに良い感じの焼き筍さん╰(*´︶`*)╯呑んで無いですが
b0282846_03301481.jpg

もう一つ旬な物 グンマーの山うど頂きました!
筍とうどで木の芽和えなんか美味しいそうですネ
あ〜日本に四季が有って良かった(о´∀`о)
季節を食材で感じる事が出来るって、素晴らしい
京都に生まれ育って、他府県の方々とお話すると
いかに京都人が行事食や、旬を大切にしてるか解ります!決して他府県の人が旬を大切にして無いって話では無いですょ(°▽°)笑
旬にうるさいんです 京都人 ただそれだけの事です

[PR]

# by popochan1203 | 2017-04-27 03:13 | 京都 | Comments(0)  

2017年 今年の桜 京都

b0282846_02163012.jpg

円山公園の枝垂れ桜
裁判所の紅枝垂れ桜
b0282846_02163088.jpg

銀閣寺の疎水 (これだけiPhone撮影)
b0282846_02163169.jpg

花筏
b0282846_02163108.jpg

蹴上インクライン
b0282846_02163268.jpg

鴨川のソメイヨシノ
b0282846_02163274.jpg

哲学の道の夜桜
b0282846_02163383.jpg

山科疎水 菜の花と桜
b0282846_02163377.jpg

長徳寺 おかめ桜の絨毯
b0282846_02163462.jpg

b0282846_02163417.jpg

今年はお天気も悪く あまり撮りに行けませんでしたぁ!こればっかりは仕方ない事ですよネ!
また来年綺麗に咲いてねぇ٩( ᐛ )وバイチャ☝︎

[PR]

# by popochan1203 | 2017-04-25 02:02 | 京都 | Comments(0)  

春のピクニック 幸せはこぶ福千鳥

日曜日は雲ひとつ無い晴天 ピクニック日和
小宮真由先生とお料理教室の皆さんで鴨川へ
と、その前にピクニックにはお弁当が欠かせませんよね╰(*´︶`*)╯て事で出汁巻卵を焼いて
中々 綺麗に巻けた気がしますぅ!笑
b0282846_00475412.jpg

お花見弁当の方は真由先生が朝早くから作って下さって、後は生姜御飯を詰めたりしてレッツゴー
b0282846_00475589.jpg

皆んなで歩いて鴨川のベスポジに場所は秘密
さて お花見弁当の中身をパカッと御披露目
b0282846_00475591.jpg

ゴージャス マーベラス旬なお弁当
彩りが春色╰(*´︶`*)╯♡
(氷見の蛍烏賊、そら豆、えんどう豆、しんじょう、こごみ、鶏と新玉ねぎのハンバーグ、タラの芽の天ぷら、カラスミ、花山椒 金柑 じゃこ天
b0282846_00475605.jpg

生姜御飯に木の芽と 奈良漬けのらっきょ
b0282846_00475644.jpg

桜餅さん(^∇^)
b0282846_00475799.jpg

今回は皆さん知ってるメンバーなんで和やかに
鳩をおいはらいながら、楽しい美味しいピクニックに!
食材の話をしてると止まらない😆
旬の物を身体に入れて健やかに色々勉強に成ります(´∀`)





[PR]

# by popochan1203 | 2017-04-24 00:12 | 京都料理教室 | Comments(0)  

原谷苑 Part2

b0282846_03303705.jpg

b0282846_03303842.jpg

b0282846_03303800.jpg

b0282846_03303916.jpg

b0282846_03303950.jpg

b0282846_03303995.jpg

夢のような桃源郷から、下界に戻り
平野神社前のクリケットさんで甘味の夢を
b0282846_03304054.jpg

いちごパフェ&キュウイソーダ
b0282846_03304060.jpg



[PR]

# by popochan1203 | 2017-04-21 03:23 | 京都 | Comments(0)  

原谷苑 まるで桃源郷

今年も行って来ましたょ╰(*´︶`*)╯お天気やら人混み等々 考慮して本日に!枝垂れ桜が綺麗に咲き誇ってました!
b0282846_19370285.jpg

御室桜
b0282846_19370340.jpg

石楠花
b0282846_19370312.jpg

山吹
b0282846_19370466.jpg


b0282846_19370488.jpg

b0282846_19370513.jpg

b0282846_19370522.jpg

b0282846_19370619.jpg

b0282846_19370683.jpg

b0282846_19370701.jpg
食べ物ばっかりもねぇ( ̄▽ ̄)折角カメラ持ってるんだし…しまったフィルムカメラ忘れて行ってしまったてん





[PR]

# by popochan1203 | 2017-04-20 19:29 | 京都 | Comments(0)  

先日の私のカントリー主催で行われたカントリーフェスへ

亀岡のおく関西カントリーの側にある
ドゥリムトン村で行われてました
b0282846_04113175.jpg
b0282846_04131581.jpg
色々なアンティーク雑貨屋 アンティークレ-スー
お皿 カトラリー ドリムトンのお洋服
b0282846_04145404.jpg
b0282846_04155423.jpg
b0282846_04183171.jpg
フレッシュの紫陽花を見つけたのでキープして
b0282846_04205523.jpg
その後リースにしてみましたぁ(*^▽^*)
販売されてたパン美味しかったですはー

[PR]

# by popochan1203 | 2017-04-12 04:08 | 雑記 | Comments(0)  

salon de clover🍀さんの春のおもてなし教室へ

先日行って参りました(*^▽^*)新大阪でお花の先生をpickupするとゆう任務が有ったのに道を間違えて
朝から冷や汗状態の、てんてこ舞いになりながら
無事に南堀江のお教室にたどり着きました (笑)
春らしい黄色のお花で明るいTablecoordinate
b0282846_02514028.jpg
黄色の蘭やカラーに合わせたベージュのテーブルクロス
下の堀江公園の桜も咲き始めて うっすらピンク色に
b0282846_02522841.jpg
お料理が載せられると 御盆も華やかに
b0282846_02530369.jpg
今回春の和食 3種類の麩をアレンジしたり 卯の花入りの卵焼き トマトのおひたし わさび菜ほたるいか 春キャベツとニラぬた和えー 新ごぼうのきんぴらロール
たこのこの麩のハンバーグ
b0282846_03000939.jpg
手延べ麺のジュレかけ ウニ イクラ アオサ海苔でゴージャスに✨✨お麩のオニオングラタンスープ
海老とささみのおかき揚げ
b0282846_03102319.jpg

b0282846_03013939.jpg
まぐろの和風カルパッチョ
b0282846_03034589.jpg
鯛ととろろ昆布のお吸い桜仕立て
b0282846_03041090.jpg
簡単に出来る抹茶どらやき
b0282846_03043246.jpg
全13品手際よく そして材料もどこでも手に入る物での
レシピ構成 毎回関心しながら 習っております!
今からなら10月のレッスンでしたら空きは有るかと思いますんで、是非先生のレッスン体験されては如何でしょう(*^▽^*)楽しいですよ

[PR]

# by popochan1203 | 2017-04-12 02:46 | 料理 | Comments(0)